
  • 2011.03.03 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    お金”だけ”ではない

    • 2011.02.12 Saturday
    • 05:07

     お金がないと動かない

    僕はこのように、人に言われたことがあります


    この考えは時とともに変わっていきました

     

    それが今では、

    人生でたくさんある得られる”もの”
    お金はその中の”たった一つの形”にすぎない
    と、考えるようになりました

     


    お金以外のものを考えるようになって得られたものを紹介していきます

     

    得られたもの

    結論からいうと得られる”もの”は、

    ”行動力”です




    仕事で得られるもの
    それは何があると思いますか?

    目に見えるものだと給料だけです


    給料のためしか動く”動機が”ありません

    損得でしか動けない

     


    では目に見えない”利益”はご存知ですか? 

    経験、知識、知恵、忍耐力、人脈、発想力、広い視野

    お金以外にこれらの利益を見られる人、
    この人のほうが出世するし人に好かれる

    長期的に”お金”も手にいれられるでしょう




    多くの益

    お金以外のものが見えると見えないのとでは仕事に差がつきます



    まず金しか見えていない思考パターン
    の例です

    ・「仕事早くおわらないかな」

    ・「なんで俺がこんなことしなくちゃいけないんだ」





    逆にお金以外がみえるならば

    ・「この仕事は大変だけど自分の力にできる」

    ・「この仕事で成長できる」

    ・「経験を増やすチャンスだ」

    こう考えることができます



    どちらが出世するかはっきりわかります




    それ以外に、
    人にものを頼まれても
    相談を持ちかけられても
    どんな時でも目に見えない”利益”をみるように努めたいとおもいます


    お金は使ったらなくなりますが
    目で見えない”利益”は、資産となります



    その資産を持った人も
    本当の資産のように、人にありがたい存在となれますね

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     


     


     

     

    読書  お金より価値のある知識を得る

    • 2011.02.10 Thursday
    • 09:44

    すいません

    読書をするために本を買う必要があるため
    このブログのコンセプトとは少し違うかもしれません

    図書館で借りればタダなので許していただけると光栄です


    読書をするというのが僕の成長するための原因であり
    このブログで紹介した知識も、読書やその情報をもとに得たものなので
    是非書きたいと思ったのです

    本題にはいりますね

     


    知識に驚く

    僕は少し前までそんなに本を読むほうではなかった
    でも、自己開発やhowto本 ビジネスの本等を読むようになりました

     

    意識的に読書するようになって驚きます

    いままでテレビで見たことのない
    それでいて実際的なアイディアが本には書かれていたからです



     

    なぜ読書がいいのか

    読書で得た知識は、自分の心の中の欲求や感情と結びつきます
    そうすると

    自分はなにをしたいかが次第に明らかになります

     

    僕は本を読んだことがきっかけで
    不労所得で生活するという目標ができました

     

    しかも本を読むたびに目標は具体的になってきています

     

    ”目標”ができれば
    目標はあなたを助ける、賢い助言者となります


    そして”目標”は本という手紙であなたに行くべき道を教えてくれます


    こんなふうに

     



    読書はやりたいことや目標があると力を発揮する

     

    目標がある場合
    基本的にその目標のことを主に考えている状態になります


    そうすると不思議なことがおこります

    どの分野の本を読んでも、
    得た知識が目標を達成するのに必要な情報に化けるのです


    メインで達成したいことがあると、
    「この情報は応用するとこういうふうに使える」

    こう考えることができます


    次から次へとアイディアが浮かびます

    まるで助言者にアドバイスをもらうかのようです

    例えると

    ブログをうまく書きたいという目標があるとします


    そこである偉人についての情報を
    投資関係の本で読みます



    その偉人は非常に分かりやすい例えを使って話す



    そうすると
    「例えを使って作品をかくのはいいかも」


    アイデアが浮かびます


    そういうことで僕はこのブログには例えや比喩をたくさん使いました

    (分かりにくい場合は僕の”例える”技術がたりないだけです笑)

     

     

     

    知識と知識がかさなりあうと光を放つ


    読書をして、ある程度の知識が付いてくると、頭のなかはジグソーパズルです


    頭にある情報が組み合わさる
    それが繰り返されて新しい知識となります


    そのパズルが大きくなり、
    一つの情景ができてくると、
    それは金塊のようです

    値段にしたら何百万もするような


    その金塊が頭の中で絶えず生産される

    頭の中が金のなる木になる瞬間です

     

    そのくらい役に立つアイデアを自分で考えることができるようになります

     

    宝物

    アイデアをひらめいた時の喜び
    これは言葉にできません

    文字どおり金塊を見つけたような喜びです

    しかもそのアイデアは忘れないかぎり、永久にあなたのものです
    高い月額も所得税も維持費もかかりません

    それどころか利益をもたらす資産となります!

     

    読書は投資という言葉をききますが
    これには同感します

    僕はこの投資物件をおすすめします

    (たとえが分かりにくかったら気軽に質問してくださいね)

     

     

     

     

     

     

     

     

     


     

    部屋を綺麗にする

    • 2011.02.04 Friday
    • 08:13


    あの書類どこやったかなー


    こういうとき片付いた部屋と散らかっている部屋では書類を見つけるまでの時間が圧倒的にちがいます

     

    仕事を終えてくたくた・・・

    この時に部屋が汚いと綺麗なのでは感じるストレスが段違いです


    この例だけでも部屋が綺麗なことの利点がわかりますね




     

    どのようにするか

    僕もそうだったのですが、
    「部屋を掃除する時間が無い」
    と思っていました

    でも実際はそうではなく原因は僕の中で掃除の優先順位が低かったことにありました


    掃除をする時間を見つけるために意識的な努力をしなければならなっかたのです


    あらかじめ一日の予定に掃除をする時間を組み込む必要があったわけです

    10分なら10分 
    5分なら5分
    毎日掃除します

     

    現状で部屋が汚い場合は毎日の掃除の時間を増やす
    そうすればしだいに部屋の綺麗なスペースが広がっていきます


    僕は今、一日の初めに10分ほど、必ず掃除をするようにしています

     


    本当に必要なもの以外は捨てます

    物が少なければ少ないほど掃除の難易度は下がるからです

     

     

    掃除は一気にやるものではありません
    毎日少しづつやるものです


    部屋が汚かったとき

    部屋の状態は心の状態という言葉をきいたことがあります



    すくなくとも僕はこの言葉はもの凄く真実だと感じています



    少し前まで僕の部屋はゴミ屋敷でした
    今は綺麗にするよう心がけています


    部屋が汚かったときは部屋に入るたびに憂鬱だったきがします


    部屋に入って綺麗だと、なんともいえない晴れやかな気持ちになります



    間違いなく掃除はする価値があるとおもいます




    下の本には掃除のコツが分かりやすく書かれています
    よかったらどうぞ

    昨日手違いで本のリンクが思ったところに出てなかったです
    ごめんなさい

     

     

     

     

     

    評価:
    小松 易
    中経出版
    ¥ 1,365
    (2009-12-16)
    コメント:この本には掃除のノウハウがとてもわかりやすくまとめられていて掃除の仕方を身につけることができました
    Amazonランキング: 706位

    続きを読む >>

    「できる」ことをする

    • 2011.01.30 Sunday
    • 20:40

     
    絡まったひもをほどく時
    簡単にとけるものからほどきはじめる
    そうしてやがて全部、綺麗にほどくことができる


    これと同じでできることをまずやっていくことによって
    「できない」ことのやりかたが見えてきます

     

    できないことを無理にしようとするのではなく
    そのためにできることを探すという考え方です

     

    たとえばお金を貯金したいとき

     

    自分はお金はあるだけつかってしまうから貯金はできないと考えることもできますが

    そのためにできることはないだろうかと考えてみましょう

     

     


    そうするとたくさんでてきます

    欲しいと思ったものはすぐ買わないようにする

    家計簿をつける

    レシートをとっておいて一日の最後にむだな買い物が無いか確認する習慣をつける

    貯金とべつに使うお金をとりわけて、それ以上は使わないようにする


    「できないこと」は逆立ちしてもできません
    だからできることを探してみます

     


    そうかんがえてみるとできないと思っていたこともできてしまったりするかもしれません









    良い姿勢で良い精神

    • 2011.01.27 Thursday
    • 09:19

     シャンと胸を張って背筋を伸ばす

    ただこれだけです

     


    これだけで気分が前向きになるんです

     

     

    元気の無い人はうつむいています
    元気な自分に自信のある人はシャンとむねを張っています


    前の記事で口角を上げることを書きましたが
    姿勢から心がけることも前向きな気持ちに繋がっています

     

    なので僕を良い姿勢を心がけています





    健康になる

    良い姿勢をすると  
    うつむいている時より酸素を吸い込むことができますから
    身体や脳に酸素が行き渡ります

    それだけを考えても

    良い姿勢を心がけることは
    脳は活性化して体は健康になることが分かります


    更に、目はまっすぐ前を見ます
    これも脳にいいようです

    見た目もいいです

     

     

    気分が落ち込んだとき
    背筋を伸ばすだけで元気になれるみたいです
    気持ちを切り替えたい時に便利ですよ

    さあ
    少し姿勢を正してみてください


    なんだか元気がでてきませんか?

     

     

     

    誰でもできる簡単な成功法 笑顔

    • 2011.01.26 Wednesday
    • 08:54

     笑うと癌も治る 


    この言葉を聞いたことはおありですか?


    癌 笑う 治る
    とネットで検索してみると
    その情報はたくさんでてきます

    更に笑うことは免疫を高める
    脳にもいい
    様々な良いことがあるらしいのです


    今回は「笑う」ための手軽な方法を紹介させて頂きます

     



    口角を上げる

    騙されたと思って
    口の両端を上げて、わざと笑顔を作ってしばらくその状態でキープしてみてください


    何故か自分の気分が明るくなってくるのを感じませんか?





    笑顔の益はたくさんある

    暗い気分の時と
    楽しい時ではどちらが行動力がありますか

    楽しい時のほうがいろいろ挑戦できる気がします


    怒ってる人と笑っている人どちらと仲良くなりたいですか

    僕は笑っている人のほうがそばに居たいと思います


    口角を上げていると笑いやすい状態になります
    幸せと感じやすくなります

    つまり口角を意識的に上げることによって
    行動力のある人に好かれる人間になり
    不安や悲しみにも強くなり
    免疫まであげることができます





    どんなときにできるか

    悲しいとき 口角をあげます
    一人のときも口角を軽くあげます


    こんな手軽な方法ですが
    バカにできないと思います

     

    つまり
    意識的に笑顔を作り
    気持ちを明るくする

    これを書いてて思いましたが
    僕もがんばって口角をあげます笑

     


     

    行動して失敗して成長する

    • 2011.01.25 Tuesday
    • 08:36

    失敗は成功の元

    この言葉は大好きです

    でも少し前までは失敗を恐れて行動しないことがおおかったです
    今ではそれが一番のミスだと思っています


    全てにおいて

    慣れない新しい職場で
    「これをしたら怒られるかも」
    と考えてなにもしない 

    それで
    「突っ立てないでなにかしろ」
    といわれるタイプでした


    今は同じ職場の同じ場面なら

    とにかく行動してみる
    間違っていて怒られる


    今は後者のほうが正しいと考えています



    困っている人がいたら

    余計なお世話かなといってなにもしない
    何かできることをしてみる

    小さな親切大きなお世話より
    愛の反対は無関心です
    というマザーテレサの言葉のほうが好きです



    失敗を恐れない

    何かを始めたいがその「何か」のやりかたがわからない時
    やりかたがわからないから動かないのではなく
    まず動いてミスをする
    そしてミスをして「やりかた」を学んでいく

    方法が間違っている可能性がある場合 
     「間違ったらその時に学べばいい」
    そう考えるれるようになったら
    行動力が段違いにあがりました



    人間は老後に
    「しなかったほうがよかったこと」
    よりも
    「しなかったこと」
    について嘆くのだそうです


    なので今は行動して失敗して成功しよう
    そう考えるようになりました

    失敗をしまくってしまくって
    大きくなりたいです






























    前向きな言葉、目標をノートに書いて自己暗示

    • 2011.01.20 Thursday
    • 13:25
     こんにちは

    先回は日記について書かせていただきました

    さっそく今回は前ブログで書いた
    僕が日記と併用していることを紹介させていただきます

    これはナポレオンヒル氏の「思考は現実化する」という本を参考に
    実践しはじめた習慣です


    それは

    毎日前向きな言葉をノートに書いて読む

    ということです


    僕の場合は
    朝、日記を書いた後で、 その時書いた日記の下に

    「僕には全てが可能」
    「全て物事が必ず上手くいく」

    といった風に
    毎日朝、 日記の下に書いて読んでいます
      

    効果
    この方法を実行する前はネガティブで自信が無かった僕が
    ポジティブになり自信がついていくのが分かりました

    口癖まで  「もうだめ」 だったのが
    「必ずできる」みたいに
    180度変わりました


    毎朝毎朝前向きな言葉を書き、読むことで
    自己暗示にかけて 精神状態を前向きなものにするわけです

    ほんとに効果があります








    目標も書く

    同時に、その時の目標も書きました

    本当は人生で成し遂げたいことをずっと書いていくといいのですが
    僕は忘れっぽいので目標がよくかわります笑
    ・・・わき道へそれてもまた修正はしてます汗

    人生のメインの目標は恥ずかしいので秘密ですw

    ですが例えば今は
    「目に入る人全ての一人一人の良いところを最低一つ探す習慣をつける」
    という目標を立てています

    「そうすれば会う人全て
    自分の中で第一印象が良くなる
    そうしたらきっといい出会いも増える」
    と思ったからです
    このことについてもまた近々お話したいです


    具体的に
    僕の理想は、
    人生で成し遂げたい目標や長期的な大きな目標と共に
    小さい目標を自由に書くようにすると楽しいかなと思います

    つまり
    大きい目標は毎日書く 小さい目標を自由に1つか2つ書く

    小さい目標は自由に
    「お金を有意義に使う」でも「部屋を綺麗にする」でも
    なんでも結構です

    いままでの経験で書いた小さな目標はほとんど全て達成できています
    ナポレオンヒル氏の言う所の潜在意識でしょうか


    まとめ
    まとめてみると、

    前向きな言葉と 目標を毎朝ノートに書いて読む

    ということです

    言い換えるならば 目指すべき心の精神態度の目標と
    到達すべき状態の目標を、

    毎朝ノートに書いたとも言えるかもしれません


    この方法本当に便利ですよ  なんといっても

    「なりたい自分」
    「なれる」のですから














    日記を書くこと  続ける方法  日記を書くことで得た益

    • 2011.01.19 Wednesday
    • 19:33

    日記を書く挑戦

    日記をつけるといい

    そう聞いたので




    「日記を書いてみよう」
    ・・・と思いました

    日記用のノートも買いました

    しかし夜に書こうとするものの
    睡魔に完全KOされることが多々あり

    これではいけない  それで考えました




    日記は朝書く

    それで考えた末に


    朝一で昨日の日記を書くことにしました


    夜だとめんどくさいと思う日記も

    朝一で書くようにしたら不思議なことに
    毎日書けるようになったのです


    続かなくて困っていたら是非お試しを




    日記を書き始めて変わったこと


    まずなにより日記を書くのが楽しみになりました

    「こんなことがあった、よし日記に書こう」
    そんなふうになんだか毎日を有意義に感じることができました

    日記を書けば書くほど記憶力があがりました

    最初の頃は、 「何があったっけ」って
    あった出来事を思い出すのに時間がかかっていたのに
    慣れてくると
    スラスラかけるのです

    それも事細かく覚えていて凄く感動したのを覚えています

    仕事もできるようになった

    仕事であったこと
    特に失敗したこと  上手くいったこと

    それも次の日に日記に書きました
    そうすることによって

    自分が以前した失敗を覚えていて
    改めることができましたし
    上手くいったことは
    覚えていてまた実践したり改良することができました


    今現在

    今も朝に日記を書いています  

    最近は全部書かずに要点だけまとめられるようになってきました 


    このあいだノート一冊が埋まって
    新しくノートを買うことができたのですが

    達成感と充実感

    かなりあります


    あと日記と組み合わせてしていることがあります
    それはまた次に書かせて頂きます

    では今回はこのあたりで失礼いたします




     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    たった1分で人生が変わる 片づけの習慣
    たった1分で人生が変わる 片づけの習慣 (JUGEMレビュー »)
    小松 易
    これを読んで掃除にたいする考え方が変わり、 部屋を綺麗に保つことができるようになりました

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM