スポンサーサイト

  • 2011.03.03 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    部屋を綺麗にする

    • 2011.02.04 Friday
    • 08:13


    あの書類どこやったかなー


    こういうとき片付いた部屋と散らかっている部屋では書類を見つけるまでの時間が圧倒的にちがいます

     

    仕事を終えてくたくた・・・

    この時に部屋が汚いと綺麗なのでは感じるストレスが段違いです


    この例だけでも部屋が綺麗なことの利点がわかりますね




     

    どのようにするか

    僕もそうだったのですが、
    「部屋を掃除する時間が無い」
    と思っていました

    でも実際はそうではなく原因は僕の中で掃除の優先順位が低かったことにありました


    掃除をする時間を見つけるために意識的な努力をしなければならなっかたのです


    あらかじめ一日の予定に掃除をする時間を組み込む必要があったわけです

    10分なら10分 
    5分なら5分
    毎日掃除します

     

    現状で部屋が汚い場合は毎日の掃除の時間を増やす
    そうすればしだいに部屋の綺麗なスペースが広がっていきます


    僕は今、一日の初めに10分ほど、必ず掃除をするようにしています

     


    本当に必要なもの以外は捨てます

    物が少なければ少ないほど掃除の難易度は下がるからです

     

     

    掃除は一気にやるものではありません
    毎日少しづつやるものです


    部屋が汚かったとき

    部屋の状態は心の状態という言葉をきいたことがあります



    すくなくとも僕はこの言葉はもの凄く真実だと感じています



    少し前まで僕の部屋はゴミ屋敷でした
    今は綺麗にするよう心がけています


    部屋が汚かったときは部屋に入るたびに憂鬱だったきがします


    部屋に入って綺麗だと、なんともいえない晴れやかな気持ちになります



    間違いなく掃除はする価値があるとおもいます




    下の本には掃除のコツが分かりやすく書かれています
    よかったらどうぞ

    昨日手違いで本のリンクが思ったところに出てなかったです
    ごめんなさい

     

     

     

     

     

    評価:
    小松 易
    中経出版
    ¥ 1,365
    (2009-12-16)
    コメント:この本には掃除のノウハウがとてもわかりやすくまとめられていて掃除の仕方を身につけることができました
    Amazonランキング: 706位

    スポンサーサイト

    • 2011.03.03 Thursday
    • 08:13
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      たった1分で人生が変わる 片づけの習慣
      たった1分で人生が変わる 片づけの習慣 (JUGEMレビュー »)
      小松 易
      これを読んで掃除にたいする考え方が変わり、 部屋を綺麗に保つことができるようになりました

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM