スポンサーサイト

  • 2011.03.03 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    お店でサービスを余分にうけるコツ

    • 2011.02.07 Monday
    • 19:46

     いきなりですが、僕はクレーマーでした笑

    気に入らないことがあると、
    店員さんに文句をいったり
    お金をはらってるんだから自分は偉いんだくらいにおもっていました


    今思うと恥ずかしくて穴があったら入りたい

    ・・・うん

     


    最近になって店員さんに威張ったり、すぐにクレームを言ったりすることがであり 

     そうするべきではない、ということが分かってきました

     



    受けたサービス


    僕が実際体験したことです


    ・明らかに笑顔でサービスをしてもらえることが多くなった

    ・顔をすぐに覚えてもらえて、いろんな業種の方としゃべるようになった

    ・インターネットや携帯のサポートセンターの人に恐縮される(気持ちいいですこれw)

    ・喫茶店の人に一品料理の作り方を簡単に伝授していただいた

     

     

    こちらが相手に敬意を示すと、向こうも示してくれます


    これは普通の人間関係でもそうですね

     

    相手が店員さんの場合は、
    示した敬意はたいてい増えて返ってきます
    (はじめからサービスをしようと思ってくださっているからかな)

     

     

    どのように


    例えばコンビニやスーパー、 ジム
    入る時から従業員の方に敬意を示すよう、意識をする


    出るときは
    「必ずありがとうございました」
    というようにしています

     

    礼儀正しく店員さんに接します

     

    携帯電話などのサポートセンターでも

    「お待ちください」といわれたら「お願いします」


    何かを調べてもらったり教えてもらったら
    「丁寧に教えていただき、ありがとうございました」

     


    喫茶店で「おいしいな」と感じたら

    「あの料理はとてもおいしかったです」

     

     


    自分が店員だったら

    読者のみなさんが店員さんの立場ならどうおもいますか?

     

    感謝や敬意をしめしてくれるお客さんには一生懸命サービスしたくなる

    僕が店員ならそう感じると思います

     


    お店に入った瞬間から敬意をしめすよう意識をすれば、
    受けられるサービスの質がちがってきます

    最後も感謝をしめすならば次回に来た時
    より良い対応をしてもらえます

     

    いろんなタイプの店員さんがみえるので100パーセントではないです

    でも喜んでくださる方が多いです

     


    サービスを受けられるだけではなく
    有益な情報を聞けたり、
    人脈さえ増えるチャンスをもてるかもしれません


    ウラワザ
    です笑

     

     

     

     

     

     

     

     

     


     

    スポンサーサイト

    • 2011.03.03 Thursday
    • 19:46
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      たった1分で人生が変わる 片づけの習慣
      たった1分で人生が変わる 片づけの習慣 (JUGEMレビュー »)
      小松 易
      これを読んで掃除にたいする考え方が変わり、 部屋を綺麗に保つことができるようになりました

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM